バズプーの何でもありMiscellaneous notes

アウトプットして知識を深めたい

やるのも最高見るのも最高!バンドやろうぜ!ボーカル編

どうも皆さんこんにちは! バズプーです!

 

バンドをやりたい!でもどうやってメンバーを見つけたら良いのか分からない。。

 

歌にはそんなに自信が無い。。でもボーカルがやりたい!

 

ボーカルはどんな方でもなれます!

お客さんに想いを伝える熱量が多ければ多いほどボーカルに向いていると言えます。

 

少しでもこれからボーカルを始めたい方へ届けば嬉しいです!

 

 

どうやってメンバーを探すか?

f:id:fayou_8:20180403181027j:plain

まず一つ目がメンバー募集サイトを使うと言うことです。

 

メリットとしてボーカルを探しているバンドは非常に多いので割と直ぐに募集しているバンドを見つけることが出来ると思います。

 

ただデメリットとしては良くも悪くもネットの世界なのでドタキャンなど責任感がない行動が目立つのもメンバー募集サイトの特徴でもあります。。

 

僕たちのバンドも以前キーボーディストを探していてアポを取れたのですが顔合わせ前日に最終確認の連絡をしてみると返ってこないという事態になったことがあります。

 

この件は後日先方から連絡があり通信問題のトラブルで連絡が出来なかったという弁解がありましたがそれもほんとかどうか。。

 

結局一人分大目のスタジオ料金を払い、結局その方もやっぱり今回は見送りますとの連絡がありました。。 

練習スタジオの募集専用スペースに貼りつけ!

この方法も非常に有効な手段になると思います。

ネットと違ってスタジオのオーナーさんやスタッフは募集しているバンド、応募したい人両人を知っているわけですからドタキャンなどは少ないイメージがあります。

 

僕の周りのバンドマンたちもこのパターンを利用していることが多いです。

 

今後もスタジオを利用していくならドタキャンなどはオーナーさんの顔もありますし余程の非常識な人でない限りそういうことはないでしょう。

 

友人や知り合いのつてで探す

これが正直一番オススメしたい方法です!

実際僕が今組んでいるバンドもこの方法で出会いました!

 

相手の印象も友人や知り合いが知っているわけですから安心感もありますよね!

 

スキルの件に関しても双方バランスの取れた方を紹介してくれると思います。

 

バンドの方向性

f:id:fayou_8:20180403181308j:plain

ここは本当に重要視した方が良いです。

 

バンドの方向性の違いで解散と言うことを良く耳にすると思いますがあながち本当の事が多いです!

 

将来プロを目指すのか趣味の範囲でやるのか、はたまたオリジナルメインでやるのか、コピーバンドでやっていくのか。

 

いずれにせよここが最初からズレていると確実に続けていて楽しくなくなってきます。。

 

実際1つ前のバンドがそんな感じで僕は趣味の範囲でやりたかったのですがその当時はとにかくバンドがやりたいと言う思いが先走りプロ志向のバンドへ加入していました。

 

しかし1年も続かず仕事にも支障が出てきたので辞めることになったのです。

 

周りでもこの方向性の違いでトラブルになったという話しは良く聞くので最初にしっかりと自分のビジョンを明確にしておきましょう!

 

ボーカルをやる上で気をつけること

まぁこれはボーカルに限った話しではありませんがスタジオで合わせる前に自宅で個人練習をしっかりとやっておきましょう。

 

良く見られるのがスタジオに入って個人練習をするバンドです。

 

せっかく皆の時間を合わせてスタジオに集まっているのですから個人練習は自宅で済ませておきましょう。

 

まぁ自宅と違ってスタジオではガンガン音を出せますから自分の好きなように弾きたいのは分からないこともないです笑

 

ボーカルさんは特に歌詞は覚えてから行きましょう!!笑

 

実際これ僕の話です笑

 

楽器メンバーは楽譜を見て難しいフレーズなどを体にたたき込んで来ているわけですがボーカルさんって楽器隊からみて歌詞を覚えるくらいだろって認識なんです。。

 

ブレスの位置だったり難しいメロディの場合僕は徹底的に聞き込むタイプですが歌詞を覚えずに行くと楽器隊から練習してないだろと叩かれます笑

 

なので最低限歌詞だけは覚えていきましょう!笑

 

まとめ

僕にとってバンドは本当に楽しい趣味になっています。

 

有難いことにイベント主催者から依頼を受けて出演させて頂くことも多くなってきました。

 

好きなことに熱中してやっていくと成果は後から付いてきます!

 

今回の記事がこれからバンドをやってみようと思っている方に届けば嬉しいです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

バズプーでした!