バズプーの何でもありMiscellaneous notes

アウトプットして知識を深めたい

「怖くて仕方ない!!」 親知らずの抜歯体験談 3本抜いて分かったこと!!

どうも皆さんこんにちは! バズプーです!

 

皆さん親知らずはもう抜歯いてますか?

 

中には綺麗に生えてて抜歯しなくても良い人もいるでしょう(めっちゃ羨ましい!!笑)

 

僕のように痛くなるべくしてなった人間でもなんとか抜歯に耐えることが出来ましたので皆さん安心してください!笑

 

怖がらず抜歯に行っていただきたい! そんな気持ちで書かせてもらいます。

 

 

親知らずの生え方パターン

f:id:fayou_8:20180328211239j:plain

 

 親知らずって色々な生え方の種類があるのです。

 

ちなみに僕は割りかし治療しにくい生え方だったので治療時間も長くかかってしまいました。。

 

まっすぐ綺麗に生えている人

 

これはもう何も心配することはございません!笑(何度も言う。羨ましい!!笑)

 

虫歯にならないように毎日ブラッシングに気をつけていれば抜歯なんてことにはならないでしょう。

 

真横に生えている人

 

まぁまぁメンドくさい生え方です笑

 

ちなみに僕はこのパターンでした。

 

真横に生えているため綺麗にブラッシングするのが困難ですから虫歯になりやすいです。

 

えげつない方向に生えている人

 

これはもう最悪です。。

 

下手したら大きい病院への紹介状をもらいレッツゴー!ってこともあります。。

 

気分は大手術ですよね。。  (親知らずの抜歯は外科手術の部類に入るようです)

 

抜歯は痛いの?痛くないの?

f:id:fayou_8:20180328211342j:plain

 

これは現状の親知らずの状態や体格にもよって麻酔の効き具合が変わってきますので一括りにまとめることは出来ません。

 

では、少し掘り下げて説明していきますね。

 

体格の問題

 

体格と言うよりは口周りの骨格と言ったほうが良いかもしれないですね。

 

どう言うことかと言うと麻酔と言うのは歯茎に注射をし、麻酔液を浸透させていくわけですが、ちゃんと骨にまで浸透しないとしっかりとした麻酔効果は得られません。

 

つまり、顎の骨格が小さい人などは、麻酔がしっかりと効きやすい傾向にあります。

 

その反対に、顎の骨格がしっかりした人などは麻酔が効きにくい傾向にあります。

 

僕は後者で、ぶっちゃ下2本の時はほとんど麻酔効果が得られず、えらい目にあいました笑

 

現在の親知らずの状態

 

恐らくこの記事を見ている方は親知らずが痛くなってきたって方が多いのではないでしょうか?

 

ここで残念なことを申しますと、痛い!!って状態の時には麻酔はほとんど効きません。。

 

いや痛いんだから効いてよって感じなんですが、効かないものはしょうがないです。。

 

ただ歯医者さんも痛い状態の時に無理に抜歯することはありません。 

 

抗生物質をもらい炎症が治るまで待ち、それから抜歯と言う流れが一般的だと思います。

 

アルコールの強い人、弱い人

 

僕自身、結構お酒が強いです。

 

僕の周りでも麻酔があまり効かなかったと言う人はお酒が強い人に多かったです。

 

ただこの件については諸説ありなので、そこまで意識することもないと思います。

 

麻酔の種類

 

麻酔と一口に言っても実は色々な種類の麻酔があるのをご存知でしたか?

 

その人にあった麻酔方法がありますので解説していきますね。

 

表面麻酔

 

麻酔を打つ前に使用することが多く、表面麻酔をすることによって局所麻酔などを打った時の痛みを軽減することが出来ます。

 

局所麻酔

 

恐らく一番オーソドックスな麻酔だと思います。

 

僕もこの麻酔方法で治療しました。

 

上にも書いてあるように表面麻酔をするのでほとんど痛みを感じることはありません。

 

最近は麻酔の針もかなり細くなっていますし、針も体温に近い状態まで温めるなど患者さんの負担にならないような工夫がされています。

 

 

伝達麻酔

 

通常麻酔が効きにくい下の奥歯の治療に使われることが多いようです。

 

僕も抜歯前に色々なサイトでしこたま調べましたがこれは痛いみたいです。。笑

 

ただ効果はバツグンで治療中の痛みはほぼ無くなります。

 

 

笑気麻酔

 

どうしても治療が怖い人やリラックスしながら治療を受けたい人に使用する麻酔です。

 

治療中は笑気ガスを吸い続ける必要がありますが、ウトウトした状態になり、恐怖心も薄れるようです。

 

良い歯医者さんの見つけ方

f:id:fayou_8:20180328211614j:plain

 

僕の場合とにかく口コミのサイトを見まくりました。

 

院長先生の実績やスタッフの実績などを見て総合的に判断し通う歯医者さんを決めました。

 

それと初回診断時にレントゲンをとったりアレルギーがあるかないかなど丁寧な診断をされている歯医者さんは良い歯医者さんだと判断できる材料になると思います。

 

治療前、治療後に気をつけること

 

 歯医者さんでも説明されると思いますが意外と出来ていない方が多いと思います。。

 

しっかり読んで頂き最低限守って頂きたいことをまとめてみました。

 

治療前

 

お酒を毎日飲んでいる方は、前日くらいは我慢しましょう!笑

 

それと麻酔は必ずしますので治療後すぐには口の中の感覚がおかしい状態になっています。

 

感覚がないので食事をする時などに口の中を噛んだりして怪我をする場合もありますので、治療前にしっかりご飯を食べて治療後すぐに食事をしなくても良いようししておきましょう。 飲み物は大丈夫です。

 

治療後

 

上にも書いていますが治療後すぐの食事は避けましょう。

 

2〜3時間で麻酔は切れるのでそれから食事をするようにしてください。

 

それと喫煙者の方はタバコは控えた方が良さそうです。

 

抜歯後の傷が出来ているわけなので喫煙してしまうと治りが遅くなります。

 

あまりにひどい場合ドライソケットと言う症状に見舞われ耐え難い痛みになる可能性もあります。

 

お酒はさすがに当日飲む方はいないと思いますが、飲まないようにしましょう!笑

 

ある飲み会で「今日抜歯してきたー!」と言う猛者がいましたが一次会終わる頃には涙目で帰っていきました笑

 

 

まとめ

 

このように生え方、現状の歯の状態などによって治療の痛みは変わってきます。

 

ただ一つ共通して言えるのは、とにかく早く歯医者さんに行くことです!!

 

遅くなればなるほど治療が困難になってきます。

 

僕も本当に歯医者が嫌いです笑  でも男は行かねばならぬ時があるのです!!笑(まぁ女性も然りですが笑)

 

何にしても歯に違和感を覚えてたら早めに歯医者に行きましょう!

 

一番理想的なのは3ヶ月に一回の定期検診がオススメです。

 

僕もあと一本残っております!!笑   一緒に頑張りましょう!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!  バズプーでした!!