バズプーの何でもありMiscellaneous notes

アウトプットして知識を深めたい

心を穏やかに メンタリストDaiGoも推奨するマインドフルネスとは!?

f:id:fayou_8:20180323231356j:plain

 自営業をやっていく上で大切になってくるモチベーション

 

このモチベーションを維持するために僕は色々な書籍を読んだり同じように独立して頑張っている仲間たちと飲んだりしながら日々頑張ってきました。

 

ただいくら本を読んだり仲間たちと語り合ってもバイオリズムなるものがあり、常にモチベーションを維持するのは難しいわけです。。。

 

もっと根本的なところから改善していこうと思い最近始めたのが‥マインドフルネスです!!

 

 

f:id:fayou_8:20180323231529j:plain

 マインドフルネスとは!?

 

最近皆さんも一度や二度は耳にした事があるかもしれないですね。

 

メンタリストDaiGoさんも推奨していることから各方面でも色々と取り上げられています。

 

一日わずか5分でも効果があると言われているこのマインドフルネス。

 

では一体どういった方法で瞑想していくのか僕なりに解説していきますね!

 

マインドフルネスのやり方

 

姿勢を崩さないように意識する

 

マインドフルネスって実は座ってやるものだと思われてる方も多いと思いますが、実は立ってやっちゃってもいいのです!笑 

 

自分のやり易い体勢でやってもらうのが一番だと思います。

 

ただその時姿勢が悪くならないように意識してみてください。

 

姿勢を崩さないようにと意識するだけでも実は意味があるのです!

 

 

呼吸に意識を向ける

 

マインドフルネスでの呼吸法は鼻から吸って鼻からはきます。

 

その時も呼吸に意識を向け呼吸に集中するようにしてみましょう。

 

最初はなかなか難しいと思うので、吸って、吐いてと声に出してやってみてもいいと思いますよ。

 

吸う時も吐く時もゆっくり時間をかけてやってみてください。

 

僕は10秒くらいかけて行うようにしています。

 

慣れてきたら声に出さなくても呼吸に集中出来るようになってくると思いますよ。

 

効果を得るために必要な時間

 

これに関しては各方面で色々と言われているので一概には言えませんが僕の目安としては一回5分をまず目標にやってみるといいと思います。

 

5分なんて簡単じゃん!!って思われるかもしれませんが、実際始めたばかりの頃なかなか5分経つのが長いんですよね笑

 

とにかく時間はあまり気にしすぎないほうがいいと思います。

 

因みに僕は毎日朝起床して太陽浴びて5分間必ずマインドフルネスを行なっています。

 

毎日続ける事が重要ですよ!

 

 

なぜ有名な著名人は瞑想を取り入れているのか

 

ざっくりにはなりますがここで紹介したいと思います!

 

 

まだまだ色々な著名人たちが取り入れている瞑想ですが、どのような効果があるのでしょうか!?

 

瞑想で得られる効果

  • 発想力が豊かになる
  • ストレスが軽減する
  • 直感が研ぎ澄まされる
  • 集中力が高まる
  • 穏やかになる
  • 自分に負けそうになった時踏みとどまれる思考になる

 

ざっとあげてみましたがまだまだ効果はあると思います。

 

ただすぐにすぐ効果が体感出来るわけではありません。

 

マサチューセッツ総合病院のサラホイットニーラザー氏の論文では約8週間の瞑想期間で効果が現れ始めると発表されています。

 

まずは2ヶ月間続けてみましょう! 継続は力なりです!

 

まとめ

 

簡単ではありますが僕も毎日実践しているマインドフルネスについての紹介でした。

 

最初は雑念が出てきたり中々集中できなかったりしますが、徐々に慣れてきますので焦らずまずは5分間から始めてみましょう。

 

みなさんの生活に少しでも力になることを祈っております。

 

それでは今回はこの辺りで!  最後まで読んでいただきありがとうございました! バズプーでした!

 

 

参考になる書籍